2010/07/07

マンウォッチング



子供たちが書いた七夕の短冊を見る機会がありました。
人さまの望みをチラ見するのもどうかと思いましたが、
〈ともだちとどっかいけますように〉
鉛筆で殴り書きされたひらがながあちこちに散らばる
この願いごとを見てしまった瞬間、
私はやめられなくなっていました www

この子の願いは即座に叶うんじゃないかな。
友達と学校行ったりとか……
なんて、素直で謙虚なお願いなんだろう。

そのお隣には〈すべての願いがかないますように〉
賢いんだか、欲張りなんだか……ちょっと苦笑です。

一番多かったのが〈金もちになれますように〉
最近の子供たちは現実的。もしかして、
流れ星にも「金、金、金」って三回唱えるタイプ?

中には自分の名前を書き忘れたそそっかしい子や
短冊の端に几帳面に書いている子、逆に、
願いごとを大きく書きすぎて名前がぎゅうぎゅうに
小さくなってしまった子(書道でもよくいますね w)
これは毎年、織姫と彦星も忙しいことでしょう。

外は催涙雨。
かささぎの群が橋を架ける夜となりそうです。


作品はフェルトの星形オーナメント。製作協力 bibio、サンクス。
ランキング応援いつもありがとうございます。che-bi wrote*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます~(^^)

    子どもの願い事、楽しいですねぇ♪

    うちの子達は、姫がブログにも書いたのですが「家内安全」。
    王子は「ぷろやきゅうせんしゅになれますように」…ってプロ野球ほとんど見ない(野球アニメは見てる)し野球もしたことないのにwww

    星の立体オーナメントも素敵!
    どんな展開図で作ってるのか気になります~(^^)

    返信削除
  2. >サジさん

    こんにちは。
    本当に楽しい時間を過ごせましたよ。

    王子はもうね、大ファン!うちゅうじんに引き続き……
    なんて素敵でかわいい願いごとなんでしょう!!!
    野球やってなくたって願いごとは自由ですものね!
    かなり笑っちゃったけど www 姫は賢くて、気高いなぁ。

    展開図は簡単なんです。
    ケント紙で四角錐(×6)を組み合わせて土台を作り、
    フェルトを貼った工作です。サジさんなら2時間もしないで
    仕上がっちゃうと思うので、ぜひ応用してみて下さいね。

    返信削除