2010/06/10

ランキングバナーを作ろう



にほんブログ村という参加中のランキングサイトで、
オリジナルバナーを使用していいことを知りました。


さっそくチャレンジです。
今回は125px角の正方形バナーを作ります。






まずは、バナーのイメージを固めるために
ラフを描き(簡単工作なので図案はなし)
実寸より大きめにフェルトをなりでチョキチョキ。
比率さえ合わせれば拡大サイズで大丈夫です。


これを貼ったり、縫ったり、コラージュして、
パソコンに取り込んだ後にサイズ変換します。
私はphotoshopを使っていますが、
別のアプリケーションでも代用は可能です。
もちろん、最初からバナーのサイズで作れば
この行程は要らなくなります。


その後、記事に出来上がった画像を貼りつけ、
ここでその画像URLを調べます。
http:……なんちゃらをコピーして、もともと
使っているタグの画像URLの部分と差し替えます


(ここら辺は省略していますが、興味があるようでしたら
聞いていただければ、わかる範囲でお答えします)


そして、出来上がったものがこれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
人気ブログランキングへ


ちゃんとリンクされるか、お試しクリックも大歓迎です!
いつもありがとうございます。che-bi wrote*




2 件のコメント:

  1. 可愛いバナーですね。
    スケッチブックに描かれたラフ画たちも良い感じ♪
    楽しい感じが伝わってきます。

    返信削除
  2. >ビクトルさん

    ありがとう!
    実はこの画像を処理していた時に、ビクトルくんのコメントを
    読んで……ラフを載せるのヤバいかもと焦っていたんだよ。
    グラフィックの仕事する時はもっとマトモなんだけれどね。
    (なんて言い訳してみたり w)

    返信削除