2010/10/10

木々いろ色



先日、矢来のお釈迦様で有名な宗柏寺で除霊をしてもらいました。
おかげでお盆からの体調の悪さが少しだけおさまってきました。
久しぶりに向かったブログには見たこともない新機能がいっぱい。
どうやらBloggerの季節も移り変わったみたいですね。
また、別のお寺で素敵で奇怪な欅を見たのだけれど……
(そのお話はいつか別の機会に)

さて、この時期になると大好きな金木犀の香りが
否応無しに私の足を散歩に導きます。
まるで遠い音信のように別世界から降ってやってきます。

風にただよい鼻先をかすめるとか、空から届くとか、
その表現の方がそれ相応のような気がしますが、
不思議と私にとって香りは平行ではなく垂直なのです。
頭上から足先まで下へ下へ染み込み、満たされていく感じ。
だから、降ってくる、なのです。
私だけなのかな?



今日は雨。しかも寒っ!秋晴れが待ち遠しいです。che-bi wrote*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 体調、よくなられましたか?
    季節の変わり目なので、どうか気をつけてください。
    過去に必要があって、私も一度除霊を考えたことがありますが、結構費用が高く、諦めました(^^;A

    金木犀といえば、「星の時計のリデル」という漫画を愛読してました(今も本棚にあります)。秋が来るたびにその物語を思い出します。まだでしたら、御一読をお薦めします。

    返信削除
  2. >にゃんたろうさん

    ご心配&コメントありがとうございます。
    最近はあちこちで『病気の問屋さん』と異名をもらう始末……w
    罹病が多くて3歩進んでは2.5歩下がる感じです。でも進んでおりまする。
    http://hakusuisei.blogspot.com/2010/07/blog-post_23.html
    (機会があったら……過去日記です)

    霊媒師さんとは違いますが、ここのお寺は住職さん自らお経を唱えてくれ、
    親切で低価格なので、必要な時にはお薦めですよ (^ ^)
    多夢の人って霊感が強いことが多いと最近知りました。

    『星の時計のリデル』一度読んでみたかったんです!
    古本でも結構いい値がついているんで躊躇していましたが、これを機に
    どうにか手に入れたいと思います!有益な情報に多謝です。che-bi

    返信削除
  3. che-biさん、お帰りなさい!
    体調が回復されてきたとのこと、本当に良かった!
    でもこれから寒暖差が激しくなったり、変なお天気が続く季節ですし、くれぐれもご自愛なさって下さいね(*^^*)

    金木犀の香り、サジも好きです♪なんとなくノスタルジックな気分になります。
    この時期のお散歩はいいですよね…香りもだけど、(風景の)色が、一年で一番変わるんじゃないでしょうか。
    歩くたびにどんどん街や木々の色が変わっていくのを見るのも大好きです(^^)

    返信削除
  4. >サジさん

    サジさん、ただいまーーー!
    って、言いたい矢先にまたしても寝込んでしまっていました onz ガックシ。
    愚痴っても仕方ないけれど、愚痴りたいくらいですわ www

    金木犀もすっかり薫りが消え、すでに冬に変わりつつありますねぇ。
    紅葉狩りにも早く行けるようにならなきゃ。
    話は変わりますが、サジさんの職場への遊歩道は本当に素敵ですね。
    とても羨ましいと思いながら、日記を読ませていただいたことがあります。
    (コメント出来なかったのでここでひと言)
    お返事がこんなに遅れてしまうche-biですが、どうぞ、びび太共々
    これからもよろしくお願いいたします。本当にごめんなさい!che-bi

    返信削除