2010/08/12

趣味の境界線


白水星の落款がようやく完成しました。
サイズ違いの朱文と白文。


石を彫るのは昔からの趣味です。
たまに気が向いた時に取り出し、彫る
飽きたらすぐ止める。その繰り返し。

私は本も読むし、映画も観るし、音楽も聴きます。
勿論それらはれっきとした私の趣味のひとつです。
でも「趣味は?」と聞かれたら、
読書や映画鑑賞などと答えたことがありません。
なんとなく……(偏見かもしれませんが)
無趣味であると自ら言っているような
気がしてしまうからです。

本を一度も開いたことのない人などいない。
映画が嫌いな人もそうそう会ったことがない。
自分の好きな音楽は誰にだってある。

要は程度の問題で、好きというレベルが
あちこちに散らばっている私のようなタイプは
読書や音楽などが生活の一部に
既になってしまっているのかもしれないですね。

趣味の延長で始めたことだとしても、
対相手が絡んだり、お金が発生したりしたら、
プロ意識がどこかに生じてしまう。
その点、私の篆刻は自由気まま。
誰のためでもなく、巧く彫りたいなどとも考えず、
ただただ楽しみの時間を手に入れるため。
これぞ道楽。だからこそ、
いつまでも趣味でいてほしいものです。







木彫りも消しゴム彫りも以前やったことがあるけれど、それでも
篆刻なのは、私がただのミネラル好きだからなのかもしれないなぁ w
フェルトではありませんが、どうぞ応援してやって下さい。che-bi wrote*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. おはようございますー(^^)

    お~!こないだおっしゃっていたの、これだったんですね!
    すごいなぁ、本格的♪
    特に最後の落款が素敵!!
    二人ユニットって事が、字で表現されてる~(*^^*)

    趣味に対する考え方、共感です~☆
    サジもよく言えば多趣味な人間なので…やっぱり訊かれたら「読書」とか「映画鑑賞」とかとは言えないなぁ…普通以上に好きだって自負はあるけど、一言でそれを伝えるのは至難の業なので。
    お菓子作りや手芸は最終的に誰かにあげるために作ることが多いし…自分が楽しむ為だけにしてることっていうと…ガンプラ??
    ダメだ、30代前半女子二人の子持ちが答える内容じゃない…ちょっと自分を見つめ直してきます(笑)

    返信削除
  2. >サジさん

    ガンプラは有でしょ www
    我が家にも初代だけでなくザクやらジクやら並んでいます。
    私なんて40前女子とは思えないコドモ大人ぷりですよ。
    ゲーマーだし、LEGOは大好きだし……
    お互い自分を見つめ直しますか……wwwwww

    サジさんも好奇心旺盛な方なのかなぁとブログを読ませてもらうたびに
    思っていました。でも、気持ちはすごーく!わかるような気がします。
    ちょっと新しいことを始めたりすると、ついつい止められなくなって、
    あれもこれもになっちゃうんですよね w
    あちこち趣味があるって、ある意味、幸せ者です。

    ***

    それからFollowありがとうございました (^ ^)
    画像見た瞬間『サジさんのベリーだぁ!』と一瞬でわかりましたよ。
    いつかアンケート実施する予定なので、良かったら参加してやって
    下さいませ。体調のせいで不定期更新になるかもしれませんが、
    これからもよろしくお願いします <(_ _)>
    モノヅクリ徒然帳にもおじゃましますね。che-bi

    返信削除
  3. 消しゴム判子を作る友人はいますが、石を彫るなんて凄いね。
    高級感があるのに可愛いなんて…これは欲しくなるな~。
    僕も一度やってみようかな。
    でも結構時間がかかるんだろうね。
    僕がやったら1年ぐらいかかっちゃいそう…

    そうか、僕も趣味が映画観賞や読書って応えたくない人なんだけど、そういう理由だったのか…初めて知った。
    金銭が発生せずに自分がやりたい時にやる趣味と言えば…

    4コマ漫画かな。
    凄くユル~イやつ笑
    最近ゲームの仕事で繊細な絵ばかりを描いていたから、筆ペンとかボールペンでラフに描くのが楽しいんだよね。

    ここ数か月忙しくて書き込んでいなかったけど、ちゃんと見てますからね~。
    体調に気をつけて頑張って下さいね。

    返信削除
  4. >ビクトルさん

    わぁ、久しぶりー!夏場は忙しかったでしょう?
    体壊さずに元気にしていたのかな?相変わらず忙しそうだなぁ。
    私は一ヶ月ぶり位に本日やっとmacに向かえた状態です。
    暇なのに何もできない (T T) でも、焦らず、挫けず、です。
    (体質改善から日々がんばっておりまする)

    さて……多趣味な人間が何を言って www
    こだわりは必要だけれど、無心でできることって楽しいよね。
    篆刻はとてもオススメ。石を選ぶ時から楽しいって、きっと
    ビクトルくんなら感じると思うから (^ ^)
    簡易的には石と5mmくらいの印刀が一本あればすぐにやれます。
    1000円もかからないし、デザインさえしてしまえば2、3時間
    でひとつ彫れちゃうと思います。
    ずっしり重い感覚が印を押す時にも楽しめるので、機会があれば
    名刺や作品の隅っこなどにも押して楽しんで見て下さいな。
    多忙で多趣味な人にめっちゃ薦めている私 www
    そして、ユル〜イ4コマ漫画いつか読ませて下さいな。che-bi

    返信削除