2010/08/07

フェルトの舞台も



観劇は好きです。舞台美術はもっと好き。
一時びび太も歌舞伎座の仕事をしていたことがあります。

私の場合、きっかけはやはり、寺山修司でした。
それから、母校の先生が劇団ロマンチカの
創始メンバーの一人だったこともあります。
一番好きだったのは飴屋法水さん主催の
東京グランギニョルという一風変わった劇団で、解散して
しまった後は何を観てもつまらなく思えてしまうような
そんな時期さえあったほどでした。

視覚的という点では映画と変わりませんが、
舞台の空間を支配している空気が好きです。

人が演じている、人が創っている、
その親近感を映画以上に感じることができ、
物語を楽しむ客席もまた、
その一部になったかのような錯覚になれる。
それが私を惹きつけてやまない
舞台の魅力なのでしょう。


フェルトの舞台も物語やいろいろな舞台裏が存在します。
でも今は、観客になって、
一緒にこの世界を楽しんでもらえたら幸いです。




甲子園チラ見していたら時間がかかってしまった w
関東一高、早稲田がんばれー。ヨーくんもがんばれー。ランキングもがんばります。
白水星の作品もどうぞ応援してやって下さい。che-bi wrote*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. どれだけ眺めていても飽きないなぁ(*^_^*)
    デザインも色も雰囲気もすごく好きです♪

    今日も幸せ者にポチッと(*^^)v

    返信削除
  2. ありがとう。
    頑張る!!

    舞台はその瞬間限り。
    リテイクはない。
    そこで役が生きる様に全力をかける。

    生活感が感じて貰えれば最高☆

    返信削除
  3. おはようございます(^^)

    サジは高校三年間と、卒業してから姫を生むまでの四年間(こちらはあくまでチケット500~1500円くらいの趣味の延長線みたいなアマチュア演劇ですが)ずっとお芝居やってましたよ~☆
    寺山修司なつかしい!
    お芝居は映画やテレビでは味わえない空気を味わえますよね(*^^*)
    子どもが出来てから行っていませんが…また舞台観に行きたいなぁ。。。

    2階建てのバスや街の建物が異国感たっぷりで素敵ですね!

    あ、そだ、王子の絵をまたブログにアップしたのでよかったら見てくださいね(笑)

    返信削除
  4. >雑貨そらまめさん

    コメントのレスが遅くなってごめんなさい!
    そらまめさんも夏風邪にはお気をつけて。

    >デザインも色も雰囲気もすごく好きです
    世界観がどうなるかなぁとデザインの時点で不安だったので、
    そう言ってもらえて光栄です。これ、プロトなんです w

    私も後でおじゃましますね (^ ^) che-bi

    返信削除
  5. >ヨーさん

    エール、電波にのって届いた?www

    同じ作品を何度か見たりすると、
    不思議と日によって印象が違うんだよな。
    生身の役者さんのちょっとした演技なども影響するんだろうね。
    その瞬間限りというのもちょっとわかる気がする。
    ある意味、本物の人間ドラマが目の前で観れるなんてとても素敵 (^ ^)
    che-bi

    返信削除
  6. >サジさん

    そうなんですか!?サジさんって本当に懐深いなぁー。
    演技できる人って本当に尊敬しちゃう(私は観るの専門です)
    アマチュアだろうが、アングラだろうが、関係ないですよ!
    でも、また共通点が見つかって嬉しいですね〜
    『サジさんと語りたいことリスト』に寺山修司も足さなきゃ w

    王子の絵!
    楽しみに後でお伺いします!!!
    子供の絵って本当に大好き。見るだけでとても楽しい (^ ^)
    姫と王子への献上品も作りたいんですが……
    お盆あけになりそうです。ごめんなさい。che-bi

    返信削除
  7. これ可愛いですね~!
    朝の子供番組とかで白水星さんの作ったフェルトアニメとか見て見たいなぁ。

    返信削除
  8. >ビクトルさん

    ありがとうー!
    そう、フェルトを動かしてみたいのだけれど、
    アニメーションに詳しい人が周りにいなくて……
    かといって、コマ撮りしていくのもなぁ。

    童話(といっても私が書いたものだけれど)とセットで
    お見せできるようにがんばります!のんびりとね w che-bi

    返信削除