2010/07/25

完成!トトハウス



先日トト親方にお願いしていた
立体フェルトハウスが完成しました。
くわしくはこちら

* * *

このトトさん、本職は空間デザイナーなので、やはり
自分とはこだわりの作業部分がまったく違いました。

私だったらドアを簡単にぺたっと貼りつけただろうに、
わざとフェルトの厚みを計算してドアに奥行きをもたせ、
窓枠の部分も部屋の内部をちらっと想像させるような
匠な仕上がりに。テラスもつけてくれました。

「中は吹き抜けで屋根裏からテラスに出られる」
見えない構造まで考えるのが当たり前のトトにとっては
簡単なことだろうけれど、デザインをした私はそこまで
考えが及んでいませんでした。お恥ずかしい w

瓦も一枚一枚、切り込みや汚しが入り、
塗装が大事と言っていた意味もようやく理解。
いろいろ勉強になりました。
フェルトの可能性がまた広がった気がします。

これを機に、友達やブロガーさんの作品もアネクドートで
今後いろいろとご紹介していけたらいいなと思っています。



いつか本当にこんな白水星のアトリエが持てたらなぁ。

……あれれ?……これはトトハウス?
……白水星ハウス?どちらにせよ、
テラスで早くひなたぼっこしたい私たちです。



気に入ってくれた方はポチポチとふたつクリックして下さいね。
ポイントが加算され、ランキングが上がるシステムなのです
一度やってみたかったデカバナー www アホかな? che-bi wrote*
人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. にゃぁぁぁ!!! めっっちゃ素敵~~~!!!!
    空間デザイナー…なるほど…すごいです。。。

    いいなぁ、白水星さんこんなとこに住むんですね(笑)
    その際は是非サジも遊びに行きたいです~(^^)
    手みやげはやっぱりお手製のジャムとか木の実ぎっしりのケーキとかなんだろうなww

    レスはいつでもお気になさらなくて大丈夫ですよ♪♪
    メールのお返事、また今夜にでもゆっくり書きますね(^^)

    返信削除
  2. すご~い(^O^)
    完成おめでとうございます♪

    触ってみたいと言う衝動に駆られます☆

    トト親方さんも素敵な方なんですね(^^♪

    アトリエを持ったら、
    是非わたしも伺わせて下さい!(^^)!

    それから、
    フリーと書いてあるので、
    わたしのブログにリンクを貼らせていただきたいと思います!(^^)!
    よろしくですm(__)m

    返信削除
  3. >サジさん

    嬉しいコメントありがとうです!!!
    (自分は何もしてないのに。暴)

    >いいなぁ、白水星さんこんなとこに住むんですね(笑)

    15cmの家にね www (^ ^) サジさんにはお手製のブルーベリーやイチゴが
    のったフェルトケーキ持ってきてもらわなきゃ。ピクニック www
    というか……フェルトの街がただ今、無性に作りたくなっています。
    ジオラマのように、カフェピチカートのお店があったり、楽しそう。

    名刺交換会の時にサジさんのこともブログでご紹介させていただきます!
    ありがとうございます。SNSの件は時間のある時で無理しないで下さいね。
    che-bi

    返信削除
  4. >雑貨そらまめさん

    完成しました〜(まるで自分ががんばったかのような www)

    トトは、病気のことについてもよき理解者なんですよ。いい人です。
    ただねぇ、初めてのフェルト作品でここまでやっちゃうので……
    ちょっと嬉しいやら、悔しいやら、複雑な心境もちょびっと w

    東京にくることがあったら、ぜひ遊びにきて下さい。
    今は自宅兼作業場ですが。

    リンクありがとうございます!!!
    すごーく嬉しいです!
    私たちも相互リンクをしたいのですが、いまいちまだやり方が
    わからなくて……びび太が仕事で忙しいので、時間ができた時に
    リンクさせていただきますね。こちらこそよろしくお願いします!
    che-bi

    返信削除
  5. フェルトハウス完成おめでとう!!
    すごく素敵だね☆

    見えない構造まで考えてるってところに
    プロの意識を感じた。
    俺も見習わなければ。

    あと、、、
    雑貨そらまめさんに乗っかって
    俺のブログにもリンク張らせてもらっていいかな。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
  6. 子供心をくすぐられました。写真の角度で窓枠が「ココ」と読んで居る様に見えました。
    絵本にしたいお家ですね。
    物語は見た人が考える絵本が、あったら好いなと考えた事があるので、今頭の中は住人をどんな人にするか、それとも動物にするかの想像で一杯になっています。

    返信削除
  7. フエルトのよさが良く出ているお家ですね!
    本当に絵本にしたい、
    物語の先を知りたい様な。
    スゴく触発されました
    ステキな出会いに感謝です

    返信削除
  8. すごい!すごい!すごい!!!!
    感動しました~o(*´∇`*)o
    そして、なんだか元気も頂きました☆

    返信削除
  9. >ヨーさん

    わぁー嬉しい!リンクありがとう!もちろんフリーだよ。
    昨晩びび太がリンクバナーをブログに貼ってくれたので、
    よかったら使ってやって下さいませ <(_ _)>

    私たちもヨーくんのブログのリンクを貼りたいな。
    レイアウト自体を変更する予定だからそれまで待ってて。

    プロ意識って大事だよね。
    フェルトの場合、絵や図案を上げる時点で作業工程を考えなきゃ
    いけなくて、どうも感性100%だけでは作れないんだ。
    デザイン的。でも、いつもなら『これは無理か』と省く部分こそ
    こだわりを持って挑戦しないといけないと強く感じちゃった。
    che-bi

    返信削除
  10. >谷間のゆりさん

    こんにちは。コメントありがとうございました。
    谷間のゆりさんのお花の写真と刺しゅうを拝見させてもらいに、私は
    ちょこちょこブログを読ませていただいているので、とても光栄です。

    確かに……ココと読めますね。
    絵本の世界というのが私たち白水星自体のコンセプトテーマなんです。
    フェルトのカラフルさと、ファンタジーと、少しのキッチュさ。
    作品を見てくれた人が、本の読後感のように、想像やたくさんの空想を
    描いてくれたなら。そんな作品作りを目指しています。che-bi

    返信削除
  11. >aaa93580さん

    はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
    コメントもとても嬉しかったです!

    フェルトは従来、かわいい子供向けという印象も強かったので、
    素材の良さを活かし、少しでも新しいことをしたいと試行錯誤の
    状態なんです w ステキな出会いと言っていただけて感謝です。

    aaa93580さんは、ブログや作品を作られているのですか?
    (google profileが見れなかったので)
    私はネットでも一期一会を大切にしたいと考えています。
    良かったらいろいろ教えて下さいね。
    また、仲良くしていただけたら嬉しい限りです。
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。che-bi

    返信削除
  12. >あゆこさん

    こんにちは。コメントありがとうです。
    元気が出てくれたら、嬉しいです。
    私もいつも元気もらっているので。

    ただこれ……デザインなどの初期部分だけなんです。
    私がやったのって www
    トトにも『うさぎさんが』見せたら大笑いしてましたよ (^ ^)
    che-bi

    返信削除
  13. 芸が細かい事^^

    チャームコミニュティのnekorinnzuです。
    最近はスイミングのコーチでもたもたして
    作品を作れずにいますが、宜しくお願いしますね^^

    返信削除
  14. >にゃこさん

    わざわざご訪問ありがとうございました。
    コメントも感謝です。

    スイミングのコーチをやってらっしゃるのですか。
    それは忙しそうですね。私も最近はプールに通っています。

    白水星は羊毛フェルトはやっていませんが、にゃこさんの作品は
    リアルでとても好きなので、これからも楽しみにしています。
    こちらこそよろしくお願いします。che-bi

    返信削除