2010/09/05

風を愛でる心


売り声も なくて買い手の 数あるは
音にしらるる 風鈴の徳



先日che-biさんから江戸風鈴をもらいました。
(去年の誕生日プレゼントとしてねw)

なんとこの風鈴、che-biさんが
自らガラスを膨らませて
絵付けをしてくれたそうです!!
『Haku・Sui・Sei』って
描いてあるのわかりますか?

白水星初の風鈴です!!
うれしー♪


現在江戸風鈴を作っているのは
日本でたった一箇所だけ。

その工房に出かけて、
風鈴作りを体験してきたんだそうです。

ちなみにそこのおじいちゃんは
なんと人間国宝。すごいですよね!!


江戸時代、風鈴売りは物売りにしては珍しく
売り声をあげることがなかったそうです。
江戸風鈴の涼やかな音色自体が
売り声になっていたのだとか。

冒頭の狂歌は、そんな当時の様子を
詠んだものだそうです。


江戸風鈴の特徴の一つがこの鳴り口。
鳴り口が切りっぱなしでギザギザに
なっているのわかりますか?

このギザギザの切り口が、江戸風鈴独特の
涼やかで軽やかな音色を出しているそうです。

触るときは要注意w

che-biさんは季節はずれでごめんって
言ってたけど、まだまだ暑い日が
続いてるから全然OK!
今年の残暑は、この風鈴の音色を聞きながら
乗り切ろうと思います。 
びび太

■ランキング参加しています■
応援お願いします! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます!

    わぁ、風鈴だー♪
    最近はつるしてるおうちをあまり見かけなくなったけれど、音色で涼をとる、なんて昔の日本人は素敵なことを思いついてくれましたよね(^^)
    江戸風鈴か、いいなぁ♪♪♪
    とか書いてたら…タイムリーに今ヨコで王子が見てるNH○の「みいつけた」のコーナーで風鈴作りの映像が!!
    切り口切りっぱなし…(軽くヤスリかけてたけど)
    もしや、江戸風鈴??

    ここしばらくお二人ともお忙しそうですが、お体だけはじゅうぶんお気をつけてくださいね!(^^)

    返信削除
  2. >サジさん

    こんばんは。びび太です。
    いつもコメントありがとうございます(^^)

    日本ならではの風習っていいですよねー。
    風鈴についてた説明書きには
    『世界広しと言えども“風”の愛でる心を持つのは
    我々日本人だけでしょう』
    って書いてあります。素敵ですよね♪

    王子くんが見てた番組も
    もしかして江戸風鈴かもしれませんね!
    タイムリーだぁ( ´艸`)

    そしてお気遣いありがとうございます!
    サジさんもお体気をつけてくださいね~(^^)ノ

    返信削除